INTERVIEW先輩社員の仕事紹介

物流・運輸のプロへ。やる気と向上心でスキルアップ!

S.S.職種:オペレーションスタッフ / 職歴:10年 11ヶ月 / 39歳

Q1現在の仕事内容について教えてください

私が行っている業務は、倉庫内のオペレーションスタッフの動きを常に把握し、貨物の入出庫がスムーズに行えるよう作業指示を出すなど、現場リーダーとしての人と物の総合的な管理です。在庫表や請求書作成といったデスクワークのほか、大型自動車免許も所持しているので、近距離のお客様への貨物輸送も担当することがあります。

Q2現在の仕事を
選んだ理由は?

前職の経験を活かせる場を探す中で、この会社に出合いました。面接時に社内を案内してもらったのですが、パレットの前後左右がきちんと揃えて積み上げられた光景が美しく、事務所内のファイルや帳票類も整理整頓が行き届いていて驚きました。
そこから細部に宿る品質へのこだわりを感じ、ここならやりがいを持って働けるだろうと思い決めたんです。

Q3日々の業務で
大切にしていることは?

お客様の良きパートナーであるために、より効率的な物流サービスを提供できるか、改善点を見つける目を持つことですかね。
私は、新人時代に毎日のように「もっとこうすれば早くなる」とアドバイスをもらい、その重要性に気づきました。今は解決する努力と勇気を持つこと、そして仲間に分かりやすく伝えることも大切にしています。

Q4仕事において今まで
一番嬉しかったことは?

トラックの運転技能と専門知識を競う「第49回全国トラックドライバー・コンテスト」の滋賀県予選で優勝したことです!学科と実技で競うのですが、今まで以上に安全意識が高まり、物流のプロとしてだけではなく、運輸のプロとしての学びも深めることができました。まさか社会人になって優勝を経験できるとは、自分でも想定外です!

入社を考える方へのメッセージ

やる気と向上心があれば、どんどんスキルアップできる、それに伴って評価される会社だと思います。あとは、前向きな気持ちを忘れないこと。セントラルロジコで一緒に働き、もっともっと成長していければ、うれしいです。

ある日のスケジュール

  • 08:00 ~ 08:15

    一日の作業確認

  • 08:15 ~ 08:30

    他部門と調整

  • 08:30 ~ 12:00

    倉庫内で業務

  • 12:00 ~ 13:00

    昼休み

  • 13:00 ~ 14:00

    デスクワーク

  • 14:00 ~ 16:00

    トラックにて近隣のお客様へ輸送

  • 16:00 ~ 16:30

    出荷状況の確認

  • 16:30 ~ 17:00

    翌日の作業確認