INTERVIEW先輩社員の仕事紹介

アットホームな会社で一つずつ確実に業務を習得!

M.K.職種:事務スタッフ / 職歴:5年 5ヶ月 / 42歳

Q1現在の仕事内容について教えてください

私は、大きく分けて2つの業務を担当しています。まず1つ目が、来客・電話・FAX・電子メール・郵便物対応や請求書処理、顧客システムを使用した入出荷の入力といった顧客対応で、お客様と当社をつなぐ窓口の役割を果たしています。2つ目は、倉庫スタッフ用の帳票類作成やお得意様の窓口注文による受注管理など、営業業務のサポートも含む社内業務全般です。

Q2仕事のやりがいや、
重要だと感じることは?

男性のイメージが強い物流業界だからこそ、電話を一本受けるのにも女性の細やかな心遣いがお客様に安心感を与え、その後のやり取りをスムーズに進める一助になるのではないかなと思っています。
事務作業を通じて会社全体の業務を把握するので、お客様からも現場スタッフからもサポート役として頼りにしてもらえる点にやりがいを感じています。

Q3中途入社に
不安はありましたか?

物流業界の知識が全くない中での転職で、最初は正直不安でいっぱいでした。入社後は、とてもアットフォームな社内の雰囲気に救われ、いつも明るく前向きな社員皆さんの仕事ぶりに触発されて「私も頑張ろう」と奮起。
やる気はあるのに”わからない”が多い私に、先輩方は的確な指示を出してくださったので、業務を一つずつ確実に覚えていくことができました。次は、私が支える番ですね!

Q4オフタイムの
過ごし方は?

友人と食事へ行ったり、国内旅行を楽しんだり、仕事から離れてリフレッシュする時間を大切にしています。
頭も心も空っぽにした後は、簿記やパソコン技能など、今後の自分のキャリアに役立つようなスキルアップのための勉強時間を設け、自分磨きに勤しんでいます。

入社を考える方へのメッセージ

最初のうちは不安に感じることもあるとは思いますが、優しく丁寧に教えてくれる先輩方が必ず助けてくれます。また、セントラルロジコには、女性が活躍できるチャンスがたくさんあります。温かい職場で一緒にスキル磨きに励みましょう!!

ある日のスケジュール

  • 08:00 ~ 08:15

    一日の業務確認(メールチェック等)

  • 08:15 ~ 08:30

    社内清掃

  • 08:30 ~ 12:00

    デスクワーク(書類作成や電話対応等)

  • 12:00 ~ 13:00

    昼休み

  • 13:00 ~ 16:30

    デスクワーク(入力作業等)

  • 16:30 ~ 17:00

    翌日の業務準備