FAQよくある質問

採用に関してよく寄せられるご質問と、その回答を掲載しています。ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

RECRUITMENT募集・選考について

どんな職種がありますか?

正社員(マネージャー、オペレーションスタッフ、サービスドライバー、事務スタッフ)と、パートスタッフです。時期によって募集している職種が違いますので、募集要項ページにてご確認ください。

選考方法について教えてください。

エントリーフォームより応募 → 1次選考(面接)→ 2次選考(筆記試験)→ 採用決定という流れになります。
エントリーフォームはこちら>

どのような人材を求めていますか?

総合物流業として、時代の流れに柔軟な発想と果敢な行動力で対応できる人です。また、物流の現場を動かしていく総合職としては、積極的なリーダーシップを発揮できる人を求めています。

物流の専門知識は必要ですか?

入社後に簡単な研修を行いますので、不要です。専門知識の有無は選考にも影響いたしません。すでに専門知識をお持ちの方は、入社後、大いに発揮してください!

就職する際に必要な資格はありますか?

「これを持っていたら採用に有利!」という資格は、特にありません。希望職種によって必要となってくる資格もありますが、社員の皆さんは自己啓発支援制度を活用して、入社後に様々な資格取得に挑戦しています。

WORK勤務・職場環境について

社風はどういった感じですか?

仕事のスピードを重視しながら、細かな業務に至るまでスムーズに流れるよう縦横の連携を大切にし、お客様に満足していただける対応を常に心掛けています。

最初の配属先はどうなりますか?

ご本人の希望と適正などを考慮しながら、配属先を決定します。

男性のイメージが強い業界ですが、女性でも活躍できますか?

男性社員の割合が多いですが、経理・管理部門などでは女性スタッフも活躍しています。

残業はありますか?

基本的に配送センターごとで異なりますが、1日平均1〜2時間程度です。もし当社規定の1日8時間の労働時間で終了できない場合は、業務の進捗状況を確認した上で、最短の残業時間で完了できるようにチームで取り組みます。

休日はどのようになっていますか?

当社規定の出勤カレンダーに合わせて、年間110日は完全休日です。有給取得日数は、昨年度実績で、年間平均8.5日取得可能。配送センターによっては、土日に出勤する場合があります。

マイカー通勤は可能ですか?

可能です。通勤にかかるガソリン代は、「通勤に要する往復距離(km)×出勤日数÷10km/L×1Lあたりのガソリン単価」で計算し、支給します。

制服はありますか?

オペレーションスタッフ・サービスドライバーについては、当社指定の制服(作業服)と安全靴、ヘルメットを支給します。事務スタッフ・パートスタッフの制服はありません。

EDUCATION社員教育制度について

新入社員研修ではどのようなことをするのですか?

入社時には簡単な研修を行いますが、その後は、配属先の各部署において、先輩社員の指導を受けながら、現場実習を中心とした実務研修に取り組んでいただきます。

自己啓発支援制度とはどのようなものですか?

当社で必要と認めている資格、第一種大型免許、運行管理者、危険物取扱者(甲種、乙種全類)、毒物劇物取扱者、通関士、会社の推奨し認めた免許・資格(ロジスティクス管理2級・3級、ロジスティクス・オペレーション2級・3級)については、受講料を補助します。また、入社1年以内に、当社指定の資格を取得した場合は、報奨金50,000円を支給します(入社後1年以内)。